(かヅらばし)SOUL LOVE

名曲考察コーナー!
記念すべき第1回GLAYSOUL LOVEです!

まずは歌詞をご覧下さい!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


新しい日々の始まり 春の風に吹かれていた
俺はずいぶんとこうして 夢の続きを独りで見ていた
そんなある日の午後に…
軽い出逢いは突然 運命めいたものになる
前から知っている様な これから全てを供にするような
予感を感じていた 

言葉は今必要さをなくしてる
高なるこの鼓動が聴こえてるか? 

ふいに心を奪った瞬間の あのトキメキよりも眩しい程に
いつか出逢う 夢の中 心のままに
待ちこがれていた あなたをこうして Wow… 

眠れぬ夜の過ごし方を カラ回る仕事の息ぬきを
人間関係(ひとづきあい)のなんたるかを 生きてゆく術を
あなたは こんな俺に 示してくれた Baby you Wow… 

誰かの声に耳をふさいでた
ほおづえついた日々のドアを開けた 

あの日心が触れ合う喜びに 生まれてくる愛にとまどいながら
動き出した2つの影は Wow… 夕映えに長く
さんざめく気持ち おさえきれずにいる hu… 

通り過ぎる雨の向こうに夏を見てる 

ふいに心を奪った瞬間の あのトキメキよりも眩しい程に
いつか出逢う 夢の中 Wow… 心のままに
待ちこがれていた あなたをこうして


以上です!!

では我流の考察を始めます!

---------------------

寒い冬もようやく終わり、春の微風に満たされる部屋で心地良く夢を見ていた自分。
日曜の昼過ぎ。

”何となく気分もいいし、柄にもなく散歩にでも行ってみよう。”

気まぐれに外に出た時、ひとりの女性と出逢う。

”あの人、どこかで会ったことあるのか?
初めて会うけど、何となく初めてには思えない懐かしさがある。
一目惚れとは何か別のものだけど、あの人とは他の人と違う何かを感じる。”

そんな時、その女性に突然話しかけられる。

”お散歩ですか? 私もです。気持ちいいですよね。”

その時、確信する。
これが運命というものなのだ。

今までの一目惚れとは明らかに異質な何か。
これを俺は求めていたんだ。

それから2人は恋人関係になる。

彼女の”生きること”に対する姿勢から俺は様々なものを学んだ。

エリートでない、まして平均以下の日常。
飛んでくる叱責や理不尽にうんざりしていた。
そんな日常を彼女は変えてくれた。

出逢った日。
あの時、お互いが理解し合えたことを喜び、そして自分なんかが彼女を愛していいのだろうか?という戸惑いもあった。
でも、もう今更抑えることなんて絶対に出来ない。
この気持ちを自制することなんか絶対に出来ない。

辛い現実を越えた先の未来が今はとても明るく感じている。

---------------------

以上です!!!

こういうの初めてしてみましたが、かなり難しいですね笑

この曲は10年以上前から好きで、軽快なバッキングエレキサウンドとリードのどこか懐かしさを感じさせる単調なサウンドが、ストレートな歌詞と絶妙なバランスで混じりあっている名曲です。

特に春(新しい出会い)を感じさせるイントロと、心の奥底がキュンと締め付けられるようなサビでGLAYファン以外の人も虜にしてきたのではないでしょうか。

この曲を知らなかったっていう方は是非聴いてみて下さい!!

P,S
「通り過ぎる雨の向こうに夏を見てる」
という歌詞の意味を、
辛い現実を越えた先の未来が今はとても明るく見える。
と考察した所は自画自賛ですが、かなりテクいと思ってます笑

以上です!ありがとうございました!